すもものき

ふらっと気が向いた時に書きます。

2021年の気付き

こんにちは、めろはです。

 

 

2021年の振り返りを真面目にしたかったけどやる気が出ないので、2021年の気づきについて箇条書きで少し残しておこうかなと思います!

 

 

・「自分がやりたいからやっている」

2021年のメンタルヘルスの安定に非常に役立ったモットーでした!

相手のため、と思って何かしていても相手がそれを望んでいるかは分からない。相手のためを考えて自発的にやった行動に対して、思った見返りが返ってこなかったときにイライラしたり悲しくなったりするのは違うんだなと気付けました。うっかり「してあげてる」精神出そうなときあったけど、その度「自分がやりたいからやってるんだよ」と言い聞かせて何とか耐えた。去年の私より今年の私の方が他人に対して寛容でいられたなと思う!人間的成長!

 

•「自責を突きつめるのはよくない」

会社研修の今年のテーマ?がざっくりというと「周囲の人や環境ではなく自責で物事考えよう」でした。基本「周囲の環境が人間を作る」という考え方の人間だけど、会社からこういう考え方の人になってほしいと示されたのなら、考え方を変えてみようと思って頑張ってみました。。。

 

 

結論から言うと無理。最後死ぬしかないやんって思ってしまう。

 

何か失敗する→一般的な失敗の反省→こんなミスをしてしまう自分はダメだ→自分がいると人に迷惑がかかる→人に迷惑をかけたくない...

 

と底なし沼に落ちてしまうので、あまり無理して考え方を変えるのはやめました。

 

生きやすい考え方を大事にこれからも生きていきます........

 

•「着々とからだは老いている」

昔みたいに少し運動したら、少し食事減らしたらでは痩せないね。

あと去年より立ちくらみめまいがひどい気がするのと、運動すると意識がふっ飛ぶ瞬間がある。

体のガタをきちんと受け止めて早いうちに対処していこうかなと思います。

 

•「思ったよりも自分は怠惰な人間」

11月に資格スクール修了したけど、まだ資格試験を受けていないし受かる気がしない!!!

 

本来予定では10月には取ってるはずだったのに(笑)

 

今年上半期にはとります( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

 

あとお金の管理下手だったな。想定よりお金が貯められなかった。長く楽しく生きるためにもうちょっと計画性もってお金を使うべきでした。。。

 

こんなところかな。

よし、2021年はこれでおしまい。

 

2022年が良い年になりますように。

 

 

meloha.