すもものき

ふらっと気が向いた時に書きます。

どんぶり勘定日記 1/1〜1/3編

こんにちは、めろはです。

 

去年の4月にやったアレ(支出記録と日記)を今月やってみたいと思う!

今月なにかとお出かけしそうなので記録し甲斐がありそうな予感。

 

前置きは短めで早速スタート。

 

1/1(土)

カウコン見ながらのんびり年越し。

カウコンの華やかな雰囲気いいよね〜、いつか行きたいな。

 

カウントダウンTVでもみて夜更かしをしようかなと思ったけど、眠たくて1時頃にあっさり就寝。

 

夜は母方の祖父母宅へ新年の挨拶にいった。

いつ行っても美味しいご飯を出してくれて最高。

祖父母宅の帰りには初詣に姉と行った。

手洗い場がコロナ対策仕様になってて時代変化を感じたね。ソーシャルディスタンス大事。

 

おみくじを引いたら吉でした!

 

悪いことは何も書いてないシンプルな吉!平和な1年になりそう。

ちなみに一緒に引いた姉も自分と同じ番号引いてたので同じ運勢になるようです。確率論的にどれくらいすごいのか気になる。

 

 

○出費(合計¥8,300)

ベビーカステラ ¥300

姉が買ったのを分けてもらうため支払。

姉妹間なのになぜか口座間で送金し合う習性があるから、少額だけど送った!

 

WAONチャージ ¥5,000

 まいばすけっとによく行くのにWAONポイントを貯めてない人間だったので今年こそはとApple PayにWAON追加。出費を把握するために、まいばすけっとで買い物するときはWAONから払おうと思う。

 

モバイルSuicaチャージ(¥3,000)

これもApple Payに追加。

今まで律儀に現金をこまめにカードにチャージしてたけど面倒くさくなってきた...。

月の交通費の目安調査にも役にたちそうな予感。

 

1/2(日)

 

この日は父方の祖父母宅へ。

 

2020年に結婚した2歳下の従姉妹が旦那さんと子供(1歳)連れてきてた。

旦那さんのアウェー感すごかったけど人見知りすぎて話せなかった...来年は話せたらなと思う。

子供はー可愛く見えた気がする。全然泣かないのと寝ないのに1人感動してた。育ててないから可愛く見えただけな気はする。

 

常に人を小馬鹿にしてないと死ぬんか?レベルの人が多すぎて疲れた...(お察し)

自分が万一結婚するとしてもこの集まりに夫を連れてきたくないなと思う。はあ。

 

○出費(合計¥900)

実家の人が年末年始用のお菓子を食い尽くした後のお菓子を購入。母親はガリガリなので頑張って食べてもらわねば。

 

1/3(月)

のんびり荷物の片付けして、一人暮らしマイハウスに帰った日。

 

年末年始休暇の最終日で好きなだけ寝て、好きなだけ実家の犬と遊んだ。

 

12/22〜1/3まで関西滞在で結構のんびりできた。結婚出産ハラスメントに遭い過ぎて来年もこれだけの期間いるのかは謎。。。

 

○出費(合計¥16,100)

・交通費 ¥15,000

実家から一人暮らしハウスまでの交通費高い!!!仕方ないけども!!!

 

キヨスクと自販機 ¥400

口が乾燥するのが嫌で常に何かしら飲みがち。

 

・マック ¥700

新大阪でのご飯探しに疲れ、関西最後の晩餐はエビフィレオセットになりましたとさ。

 

年末年始は25300円の出費でスタート。

半分以上帰省から戻るための交通費で、残りのうち8000円はチャージしただけで何にも使ってないので来週以降どうなるのかが気になる。

チャージした分をうまく使って今週の出費は抑えていきたい。

 

では。

 

meloha.