すもものき

ふらっと気が向いた時に書きます。

はるがきた

あたおか社会人2年目のめろはです。

 

 

関東で迎える2回目の春。

 

 

キラキラゆるふわOL生活を夢見てのぼってきたのですが、コロナやそもそものインドア根暗性格からあんまり楽しめなかったなあとしょんぼりしてました😞

 

 

2年目の目標は

・マニュアルの内容を理解して作業する

 →作業ベースだとできるけど、人に説明できるか?と言われるかと苦笑いしかできないものが沢山。

・礼儀正しい振る舞いをする

 →本社勤務の宿命で偉い人が沢山いますしきます。その人たちに対してぎこちない振る舞いしかできなかったので、自然に相手を気持ちよくできるようおもてなしをしたいなと思います...去年を振り返って反省すべき点しか思い当たらん...!

・アイドル以外の趣味・やりがいを見つける

 →アイドルの動画見てたら終業後の時間終わっちゃうんですよね。いまの2推し関ジュがYouTube始めちゃったからそればっかり見てしまう。

体を動かす?資格学校に行ってみる?本を読む?

なんでもいいので将来の自分のためになりそうな「何か」を始めたいなと思います。

・痩せる

どシンプル(笑)太った原因は以下3つ。

①1人暮らしで好きなものを自由に食べられる

デブが好みそうなものが好きなので、そりゃ太る。

②在宅勤務で体を動かさない

③人に会わない生活をしてるので見た目を気にすることがない

 

真面目にダイエットしてた頃の食生活(大学1年の時なので5年前)にしてみたりお風呂に浸かってみたりエアロバイクを漕いでみたりしてるけど今のところ効果が見えない。

まあ歳いったんだなと思う。ちょっと動く、ちょっと食事減らすじゃ痩せん。どうやったら痩せるかは模索中。まずはしばらく上の生活を続けて様子をみます。

 

って感じかな?まあ健康第一に今年も楽しく生きていきたいなと思います✌︎

 

 

 

 

さて。話変えます。

 

「社会人なのに貯金全然ないやん問題」

 

社会人になって当然と言えばそうだけど、大学時代より収入が増えた。

 

基本浪費家なので収入増えたら使ってしまう。

 

オタクを親にひた隠しにしてたのでできなかった遠征をするようになったし服は定価で買うしご飯作るのめんどくさいときはUber eats使うし。

 

そんな訳でコロナ禍かつ在宅勤務でお金を絶対に使わなければならない機会は少なかったのにも関わらずあまりお金が貯まらなかった。

 

どれくらい使ってるかというと去年9月から定期預金を始めたのでその分は溜まってるけど、ボーナスは自由に使ったし毎月定期預金で引き落としてる分以外は全部使ってる。

 

毎月収入が入ってきたら①定期預金②クレカ支払いで毎月10万別口座に移す③残りの現金(1万くらい?交通費チャージや現金しか使えない店用に入れてる)は財布にイン。って感じで振り分けてるって感じです。

 

前置きが長くなってしまったけど、最近インスタで手取り〇〇万で毎月いくら貯めてます!みたいな人を見て焦りを感じてお金の管理を始めようかなと思った次第です。

 

クレカ支払いに追われる日々から脱出したい!KAT-TUNじゃないので余裕をもって生きていきたい!!!!!

 

まあ続くかどうかはわからないけど毎週の大体の支出をブログに載せようかなと思います。大体ね。個人情報だからそんな詳細に載せる気はない(笑)

 

ルールは

・支出は週ごとに書く。月初は1日から次の土曜日まで、月中は日曜〜土曜、月末は日曜から月の最終日までにしよう。

・購入ボタンを押した・現金を支払った・Pay-easyした時点で支出として計上

・ポイント払いは載せない

ぐらいにしようかな。細かく載せるとしんどいしこんな感じにしよう。

 

では4月第1週目!4/1〜4/3編。

食費

・出社日のランチ・飲み物代 ¥1,100

・出社日の帰りに買ったお弁当 ¥500

・ICチャージ ¥1,000

自由費

・エプソムソルト ラベンダー ¥1,300

・無印のフタが外せる詰め替えボトル ¥800

 

4月1週目は4700円の出費でした!

 

3日しかないからこんなもんかな?

 

エプソムソルトは評判よかったから買ってみた。レビューには滝のように汗が出るって書いてたけどそれは特に感じなかった。まあ疲れはしっかりとれるし何よりラベンダーの香りが本当にいい匂い!気に入ったので毎週使う!!!

 

無印の詰め替えボトルはボディソープ用。詰め替えのたびに容器洗うの面倒だから、詰め替え容器ごと入れられる容器を買った。ちょこちょこ蓋の隙間から水が入るってレビューには書いてたので、風呂にはおかずに脱衣所に置いて使うタイミングにプッシュしにいこうかなと思います(笑)

 

よし、カフェにも1時間いるし出ようかな。支払いはポイントでやりました(笑)過去の浪費家の自分に感謝。

 

ではまた来週!

 

 

 

 

meloha.