すもものき

ふらっと気が向いた時に書きます。

2018年を振り返って 前編

めろはです。

 

寒くなってきて、もう冬なのかとしみじみしています。ファミマのホットキャラメルラテを飲みながら、電車を待ってる時間が幸せに感じるなあ。

 

さて、今年も去年同様振り返りブログを書こうかなと思っています。

 

では、1月からLet's go!

 

1月

年始にイベントが固まってた。

 

中高の同窓会と成人式。

 

同窓会の前に、友達2人(どっちもジャニオタ)とヘアメイクに行った。みんなそれぞれオーダーしてやってもらったんだけど、私だけめちゃくちゃ盛り盛りの髪型にされて笑った。

会場では、中高生の頃仲良かったけど、卒業後会えてなかった人々に会えて楽しかった。色んな友達に個別で会おうと思うとめちゃくちゃお金かかるけど、会費1万円でめっちゃ仲良い人から仲良くなかったけど現在の姿を見てみたい人まで会えるからお得なイベントだなと思った。あ、学校クイズみたいなので準優勝したので、GODIVAのチョコをもらいました!やったね!

 

f:id:meloha35:20181207192956j:image

 

成人式はもう色々大変だった。早起き、着物の息苦しさ、そもそも雨。4時からメイクとヘアメイク。アイメイクどんな感じがいいかって聞かれて、ピンク入れてください!って言うと、担当の人が着物の色に合うよ!センスいいね!って褒められた。で、ヘアメイク終わって一旦帰宅。髪の毛を崩しちゃいけないので、気をつけながら机で寝たり、朝ごはんのフレンチトーストを食べたりした。で、9時から着付け。帯をリボン型に可愛くアレンジしてもらって満足だった。そういや、着付けしてもらったところで、幼稚園の同級生に会いました。私は向こうに気づいてなかったけど、その子のお母さんが私のことを覚えてくれていて、声をかけてくれた。自分では顔変わったって思ってるけど、小さい頃の面影はばっちり残ってるんだろうなあ...。

 

そんなこんなで、着付けも終わり、車で会場に送ってもらった。特に誰と約束してたわけでもなかったので、ぼーっとしてたら、小学校の同級生だったけど、特に仲良くもなかった人から声をかけられた。当然盛り上がれるわけもなく、一言二言話して、その場を離れた。

 

で、さらにぼーっとしてたら、小中高の同級生に会った。彼女とは、仲良かった時期と仲良くなかった時期があるという微妙な関係。駅で見かけても声をかけあわない関係なのに、この日は声をかけられた。

 

いや、フラグは立ってた。

 

成人式の2日前にあった中高の同窓会で、成人式行くか聞かれたんだった。で、さらにタイムカプセルを小学校に掘り起こすイベントに行くかも聞かれたんだった。ちなみに、成人式は行くと答えて、タイムカプセルのイベントは自分のクラスではやってないと答えました。

 

話ずれたな。戻そう。

彼女と同じ小・中・高の人全然見ないねーって喋ってたら、そのタイミングで同じ市に住んでる中高の同級生3人に会った。会場の中では、この時出会った5人で座ってた。

 

「市外中学」エリアというハブられ席でな!!!!

 

式自体はめちゃくちゃ退屈だった。偉い人の話はつまらんし、公立中の先生からのメッセージは当たり前だけど知らないから退屈だった。

 

会場出てからは、バイト先(やめた方の校舎)の塾の同期とあって写真を撮ったり、小学校の同級生と少し話したりした。

 

小学校の同級生の中に完璧くんがいた。

勉強できるし、スポーツできるし、背高いし、字もめちゃくちゃ上手い。

彼はなぜか昔から私には遠慮なく自慢してくるし、この日もされた。絶対なめられてるやんと思ったのでした。

 

まあ満足したかなっていうタイミングで、親に連絡して迎えに来てもらって家帰った。けど、大学に行ったお姉ちゃんと写真撮るために、着物のままで待ってた。帰ってきて、写真とって着物を脱いだらすごくほっとした記憶が。雨で着物汚したりしないか、つまづいたりしないか、久しぶりに会う人たちと上手く話せるか...いろんなことで緊張してたんだろうなあ。あとは覚えてないや。

 

あと、細かいことで言うなら、

①小6の自分からの手紙が届いた

②みせこどを2回見に行った

③駅前のスーパーのバイトを辞めた

 

①に関して。

小6の時に20歳の自分に手紙を書いて、先生が成人式ぐらいの頃に送ります!って言ってて、本当に来るのか疑ってたけど、ちゃんと届いた。

 

そこで、見つけたおもしろ発言。

 

「未来の私にプライベート的な面でも、幸せになってほしいと思いました」

 

「今の私は、何もかもうまくいっていて、楽しくくらしている」

 

上はリア充になってほしいって意味かな???当時リア充って言葉がなかったから、こんな表記になったんだろうな。

 

残念、小6の自分。21年間彼氏できたことないし、男の影もチラついたことがない。

 

今思ってたんだけど、言わなかっただけで私に好意をよせてた人っているのかな?謎だな。

 

まあいいや、下の方。

いや、中学受験おわって、私立行けることになったからって調子乗りすぎな!!!6年間勉強勉強で苦しい日々を過ごすことになるからな...大学生の今は、就活関連で悩むこともあるけど、それなりに楽しい毎日送れてるかな。知念くんとJUMPを好きになって、楽しさがアップしてます。そんなの当時の自分からは想像できないだろうけどね!

 

②に関して。

みせこど見に行ったよ。1回目は冬休み明けの1月4日の授業終わりに見に行った。りんりん最高だし、尚先輩も最高。かりんちゃんの金持ち感も最高。非現実すぎて、めちゃくちゃ面白かった。欲を出すなら、黒髪のビジュで知念くん見たかったし、かりんちゃんとのダンスシーンもっと長いほうがよかったな。まあ、見て楽しい映画だった。

 

③に関して。

社員のパワハラでしんどくなって辞めた。

 

明らかに私と他の人とで態度が違うんだよな。

他の人に対して、怒らないことで私に八つ当たりで怒る。まあその人より新しく入ってきたんが、私ぐらいやったからかな?

音のないように歩かれて、後ろから「なんで気づかないの」って凄い勢いで突かれて怒られて。いや、音しないように歩いて、気づく?声かけて気づかなかったとかなら、まだしも音なしで歩いて気づかなくて怒るとか頭おかしい、つつかれたんも痛かったし。20分くらい棚の影から私のこと見張ってたり、他にも指導の域超えてるやろってレベルで嫌がらせされたな。

あのクソ社員、どこで息してるんかな。

最近見ないあたり、違うところに飛ばされたのかな。もう一生働かず、家で引きこもっといてほしい。世のために。

 

パン屋のバイトを10月に辞めたことで、収入が不足して始めたバイトで、特にその仕事に関心があったわけでもないし、クソ社員が私のことを見張ってるせいで、歳近い人と喋る機会もあまりなく友達もいないから、未練なく辞められました!

 

主な出来事としてはこんなもんかな。

 

2月

成人式の後撮りに行ったのとアルバイト探しに奔走してたぐらいかな?

 

お姉ちゃんが3月で大学卒業だったので、一緒に写真とってもらいました。引きつった笑いの写真しか撮れなくて、もっと笑う練習しとけばよかったなーと思った(笑)

 

アルバイト探ししてたなあ。

 

ヤマダ電機の短期バイト、そば屋、ドラッグストア、惣菜屋、あともう1つ飲食...

 

短期バイトは落とされて、惣菜屋は面接の日に行けなくなって連絡して断ったけど、そば屋、ドラッグストア、飲食の面接は通った。

 

ここからが自分的にはちょっと面白い。

①ドラッグストア

新店舗の募集でオープニングスタッフになれるのと、家からそこそこ近いのを魅力に感じて応募した。で、受かったんだけど、他のところが決まったので辞めました。てへ!

 

②そば屋

面接行った日に採用されて、そこから1週間後くらいに1日試しで入ってみないかとのことだったので、入ってみた。

 

制服もらって着替えて、他の人と同じようにお茶を出したり、そばを出したりした。仕事自体は別に難しくないし、覚えることあんまりないし、まかないでるし、そもそも時給いいしでそこまで文句なかったんだけど、熱い汁が自分にかかってやけどしたって話を他の人に聞いて怖いなって思って、1日で辞めた。1日だけだったけど、手渡しで日当もらったよ!とんだホワイトだぜ!

 

③飲食

結論から言うと、ここが今働いているところ。

 

連絡が遅くて、これは落ちたわと思ってたところに、合格の連絡がきた。そば屋に行ってみて、そこが良さげだったらそば屋にして、ダメだったら、ここにしようと思って、一旦返事を保留にした。で、そば屋を辞めた10分後くらいに、電話してここで働くことに決まった。

 

9ヶ月ぐらい働いてみて、今のところ不満は特にない。忙しい日と暇な日の差が激しくて、暇な時は内職的なことをして、忙しい日は飲み物にフードに...とバタバタ走り回ってる。シフトも割と自由きくし、今まで働いたところの中ではかなり楽な方だと思う。力仕事もしないしね!

 

 

3月

中高の友達と2回遊んで、お姉ちゃんと2回遠出したぐらい?

 

本当は、大学の友達と広島旅行をする予定だったんだけど、彼女が盲腸になってしまった。自分1人で旅行に行くこともできたんだけど、なんとなくキャンセルした。で、予定が空いたので、中高の友達と遊んだ。

 

f:id:meloha35:20181205154619j:image

 

推しらたまってやつです。可愛いし、お腹にたまるし、のんびりできる雰囲気のお店でよかったです!

 

で、また別の日に他の中高の友達も加わって遊んだ。浪人してた中高の同級生の合格祝いを遅れながらやる予定だったんだけど、まさかのドタキャン(笑)特に何の目的とないお遊びとなりましたとさ〜。まあ普通に楽しかったので、オーケー(^-^)v

 

お姉ちゃんとは、京都と伊勢に行った。めっちゃ食べて、めっちゃ太った。あと、桜が今年は咲くのが早くて、満開だった!写真載せたいけど、自分入りの写真しかなかったので、断念(;o;)

 

あとは、知念くんの主演映画「坂道のアポロン」が公開されたから、見に行った。ジャズのセッションシーン凄かったなあ。友情とか恋とか、青春の甘酸っぱい要素がぎゅっと詰まってて、胸が切なくなりました。みせコドのりんりんとは違う、不器用な薫さんにドキドキしたなあ。また落ち着いたら、DVD借りにいこーっと。

 

f:id:meloha35:20181207192126j:image

 

 

f:id:meloha35:20181207192356j:image

 


f:id:meloha35:20181207192327j:image

 

 

 

 

美味しかったパンケーキ。

 

京都にあるから、京都府民は行った方がいいと思う(笑)

 

味も雰囲気もばっちり-_-b

 

4月

ついに大学3年になりました〜!大学に吹き抜けるフレッシュな風に圧倒されました。歳をとったもんですな。

 

2年まで仲良かった子たちはほぼ違うコースに行ってしまったので、所属コース内での人付き合いはイチからだった。みんないい子ばかりで、今のところ特に喧嘩することもなく、仲良くやってまーす。

 

めちゃくちゃどうでもいいけど、4月に頼んだイギリス文化の本が1ヶ月ぐらい届かなくて、その本が必要な授業に友達がいなかったから、本なしで1ヶ月授業受けた。本なしだと、何言ってるかちんぷんかんぷんでした...。

 

5月

カメラロールを見たところ、5月はスタバのいちごフラペチーノに並んでたことがあったようですね!(笑)これは美味しかったから、来年も発売されたら飲みたいな〜

 

あと、ジャニーズ関連なら、「ラプラスの魔女」を見に行ったこととシンデレラガールを買ったことかな。自担はいないけど、キャストが豪華で話も面白そうだったから見に行きました。

 

でも、実際見てみると、期待ほどではなかったo(^-^)o

 

期待値あげすぎちゃうの悪い癖〜o(^-^)o

 

シンデレラガールは花晴れ見てたので、つい買っちゃった...!私にも王子様が現れて、お姫様扱いしてくれんかな(適当)

 

5月はそんなところかなー。手帳が手元にないから思い出せない...。

 

ああ、お姉ちゃんの初任給でご飯食べさせてもらった。いつもより美味しく感じました。

お姉ちゃん、いつもありがとう!!!

 

 

6月

月末にごちゃっとイベントが固まった感。

まず、じゃんぷ10周年ドームの円盤化!!!半裸太鼓もペトラも見放題。初回限定版2つとも買っちゃったけど、内容が超!超!超!充実しているので、プライスレス。

精神的にしんどい時に見ると、心が浄化されてウキウキしてくるので、私にとっては薬みたいなもんです。

 

29日には、キスマイのコンサート(大阪初日)に行った。友達の運が良くて、アリーナに入れた。メンステも外周も近くて、すんばらしい席だった!!!知らない曲がほとんどだったけど、演出が凝ってたおかげで楽しめました✌︎あと、じゃんぷとの違いを考えながら見れたのは良かったかな。

 

誘ってくれた友達に感謝ですな(´-`).。oO

 

 

 

2018年前半でぱーっと思い出せるのはこれぐらいかな???

 

長々書いちゃったので、一旦ここで切ります!

 

 

また、時間あるときに2018年後半のこと書きます〜

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

今月中に2個ぐらいブログ書けるように時間作るぞ〜(o・ω・)