すもものき

ふらっと気が向いた時に書きます。

パーソナルカラー診断に行ってきた日の日記を後書きしてみる。

ひょっこりはん。お久しぶりです。

 

ひょっこりはん」とは言ったものの、面白くなかった場合が怖くて、肝心のネタは見たことない。

 

 

さて、タイトル通り、私は最近大丸のパーソナルカラー診断(以下PC診断)に行ってきました。

 

何故行こうと思ったか?

Twitterで、よく下みたいなツイートを見かけるから。

「イエベにこの口紅は最高!」

 

「ブルベにこのアイシャドウを合わせると神レベルで可愛い!」

 

これを見ても、自分がイエローベース(以下イエベ)なのかブルーベース(以下ブルベ)なのか分からないから、全然参考にならない。ネットにあるような診断表を使ったら、イエベに当てはまるような気がするし、コスメ買いに行ったら、ブルベっぽいと言われるし本当によく分からなかった。自分に合うコスメを探すためというのが、PC診断に行った1番の理由かも。

 

 

②私の服装に関して口を出してくるバイト先の先輩がめちゃくちゃうざかったから。

 

私は、自分にパステルカラーは似合わないなーと思っているので、モノトーン系のカラーか、はっきりとした色の服を着ることが多い。

 

そんな中で、ある日赤のトップスをバイト先に来て行った。そしたら、バイト先の先輩が派手!とかよっぽど自分に自信があるんだねー的なことを言ってきた。

 

ただただ腹が立った。露出が激しくなければ好きな服を着ていっていい職場だから、私は自分に似合う色だと思った服を着ていったまでである。バ先の人が言ったような思惑があって着てるわけではない。

 

まあ、その人の彼女でもないし、何言われようと好きな服着ればいいんだけど、なんとなく好きな服を着てはいけないような気持ちになって、その服を着にくくなってしまった。それではダメだ!自分にちゃんと似合う色の服だから着てるんだって自信取り戻そうよ!って思ったので、行くことに決めました。

 

ここまで書いて思ったけど、私を突き動かすのは負のエネルギーなんだな。負のエネルギーすごい。

 

 

前置きはこんなところかな。

 

 

ってことで、申し込み〜診断結果まで一気に書いてしまおう!長いよ!

 

①申し込み

 すんごい暇な授業の時(先生ごめんね!)に、スタンバイして申し込んだ。

 

初めて申し込みチャレンジした時に、時間になった瞬間アクセス数過多でページが固まってしまったから、今回(申し込みチャレンジ2回目)は複数ページを開いておいた。ラッキーなことに今回は、Gmailから大丸のページにログインしたものがうまくつながりました!ちなみにSafariは撃沈。

 

ただ、繋がってからも戦争だった。時間選択をしている間にどんどん枠が埋まってしまうから、本当にさっさと選んで確定しないと絶対この戦争には勝てない。初回は時間選択してる間に、埋まっちゃったので、今回はとにかく後ろの方の時間を押す!ぐらいの意識で何度もタップした。そしたら、ラッキーなことに18時のところでとれました。14時半に大学の授業が終わるので、まあまあ余裕持っていけるなあとにんまりしてた覚えがあります。

 

 

②PC診断当日

 大学の授業終わった後、学生控室で充電してから梅田に向かおうと思ったのですが...ですが...

 

雨!大雨!ざあざあ降り!

 

なかなか大学を出る気になれず、結局大丸に着いたのは割とギリギリでした。ギリギリとは言え、PC診断はすっぴんorナチュラルメイクで受けなければならないので、大丸のトイレで化粧を落としました。いつでも簡単に使える化粧落としシートの便利さに感謝!

 

で、時間になったので受付をして、お金を払いました。ちなみに、私は45分コースだったので、3240円でした。いろいろ調べて分かったけど、他のPC診断はもっと高いらしくて、大丸のPC診断はかなりお得らしい。だから人気なのね〜

 

 

まあそんなこんなで、受付の後ろの大きな鏡とイスがある空間に通されて、PC診断が始まりました。

 

  • なぜPC診断を受けようと思ったか聞かれる。

パステルカラーが自分に似合わないことが不思議だったから的なことを言った記憶があります。特に深掘りされず。

 

→最近のことなのに、うろ覚えだけど、ちゃんと自分にあったカラーだったら、肌に透明感が出たり、瞳や輪郭線がはっきりしたりするらしい。あと、イエローベースには春・秋、ブルーベースには夏・冬という区分がそれぞれあるということも聞いた。春はなんかハッピーな感じの色、秋は紅葉のような色、夏はヨーロッパの高原の夏のような涼やかな色、冬はくっきりはっきりとしていて、冷たい印象を受ける色...みたいな感じで説明されてましたね。

 

  • いろんな色を体に当てて、自分がどれに当てはまるかカラーリストの方に考えてもらう。

→ピンクが好きだと最初の方に言ったので、まずはピンクから見ていきました。春・夏・秋・冬のそれぞれに当てはまるピンクの布を胸のあたりに当ててもらってパラパラとめくってもらう。めくってもらってる間、自分の顔を見ていると、当てる布によって顔色が全然違うことがわかった。例えば、秋タイプのピンクはちょっと頰が日焼けした感じになる。ヘルシーな印象と言ってしまうとそれまでだけど、透明感は全然なくて顔が少し暗く見えてしまう。説明を受けた段階ではあまり理解できなかった、色によって肌色が変わるというのにここで納得できました。全部の色の診断について全部説明するのも大変なので(というかまだ1週間もたってないのに忘れかけてる)、ここら辺でもう結果いっとこう...

 

  • 結果

私は、ブルーベース冬タイプ(以下ブルベ冬)でした。

 

ハッピーな感じのパステルカラーは基本的にアウトで、顔がぼんやりとした印象になる。あと、イエベ秋の色もかなり苦手なようで、顔が土っぽい色になる。

 

反対に、ブルベ冬の色を顔に合わせると、瞳くっきり肌もすっきりとした印象に。

 

ちなみに、ブルベ冬はこんな色。

f:id:meloha35:20180706115326p:image

(引用元: https://lh5.googleusercontent.com/proxy/qVIqh-Yi5FiTtkp_963hK2JNL9_QoMY8W7mqVRrK-O4xkN5FQoujhuY372lQTv7ie1I5oYnB_v7-gAjTnI4BMqKU8YInweKOmtOxvBAyvkbVbJEpLgPgRvew2gDa4hlFqXveph9D-NuUPdDesuFJ=w441-h329-nc

 

カラーリストの方によると、私は濃い色ならイエローベースタイプでもまあまあいけるらしい。ただ、それは私の顔が比較的はっきりした顔立ちで、濃い色は馴染みやすいというだけで、ブルベ系のカラーの方がおすすめとのこと。

 

↑上の話めちゃくちゃ分かる。自分の目の主張激しすぎて、パステルカラーの色の服着ると顔が目立ちすぎて死ぬ。だから、濃い色の服を多種多様揃えてたんや...カーキとか無難だから結構持ってるよ...濃い色を!という自分の行動は間違いじゃなかったようで安心。

 

〜まとめ〜

 パーソナルカラー診断、とっても面白かったです。自分に似合う色、似合わない色というのが大体だけど分かって、今までこの色似合わなかったらどうしようってコスメとか服とか買うときに躊躇することがあったけど、これからはある程度自信を持って買い物に挑めそうです。 

 

このブログを読んでくれた人も、予約を頑張ってとって、行くことをおすすめします♡

 

 

 

本編は以上。

 

 

 

 

 

 

どこからか聞こえるアンコール...

 

・ベストジーニストの時期だよ!去年、JUMPから中島裕翔くんが入ってました。今年も裕翔くんが入れるように投票しましょう!裕翔くんが実績を上げることで、JUMP全体の仕事が増えて、最終的には知念くんの仕事が増えるって信じてるよ...

リンクは↓

https://www.best-jeans.com

 

 

 

 

 

では!1ヶ月間課題&テストと戦ってきます!

 

 

 

 

 

#PC診断