すもものき

ふらっと気が向いた時に書きます。

いえのはなし

今週のお題が「間取り」らしいですね。

 

今日は住んでる家について書こうかな。

 

私はごくごく一般的な単身用マンションに住んでます。

 

•1K(20平米ぐらい)

•築浅

•二口コンロ

•浴室乾燥機

•独立洗面台

•バス•トイレ別

•オートロック

宅配ボックス

•室内洗濯機置き場

•モニター付きインターホン

•無料Wi-Fi

•エレベーター付き

•駅から徒歩10分

•スーパー•コンビニ近い

 

不動産屋のサイトに書いてそうな条件で当てはまるものをあげるとこんな感じ。必要な機能は揃ってるように見えるけど4つ残念ポイントがある。

 

ひとつめ。収納が狭い。

 

クローゼットが申し訳程度のサイズ。

営業じゃなくてよかったなって思う。

コートとロングスカートとスーツですぐいっぱいになった。

本当はセーターもかけたいのにスペースがなくてかけられないよ...

 

ふたつめ。騒音がひどい。

通りに面しているのでうるさい。

治安vs静かな生活。

難しいね。

 

みっつめ。キッチンに調理スペースがない。

 

どこで野菜切ればいいんかな???

まな板をおくスペースがないので仕方なくふつーのデスクの上で調理作業してます。

自炊ガチ勢じゃなくても嫌だなと思うので、自炊派さんがこの家住んだら発狂する。

 

よっつめ。部屋の形が変。

 

なんか柱の都合?で部屋が謎の形になってる。

居室スペースが6畳あるってサイトには書いてたけど絶対そんなにないと思う。

有効スペースが少なくて家具置くにも一苦労。

 

まあこんなに文句言うのになぜ住んでる?と言いますと社宅だからです。

引越しする=異動する、退職する、結婚するぐらいしか理由ないし、どれもいまのところ予定してないのでしばらくはこの家に住んでると思う。

 

まあ住めば都というように1年でなんだかんだ住み慣れた。行きつけのスーパーもできたしどこに行ったら安くものが手に入るかも覚えてきた。

 

嫌だなと思った環境でも慣れるときちんと生活できるしそれなりに楽しくやれてる

 

でもいつかは理想の家に住みたいから毎日せっせと働こう。

 

頑張ろう、自分!

 

 

meloha.