すもものき

ふらっと気が向いた時に書きます。

ジャニオタと就活 パート2

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

めろはです。

 

さて就活シリーズパート2です。

 

長いし月別に分けて書こうかな?

大したエピソードないのにつらつら書いてしまうのは本当に悪い癖...

 

 

まあさっさと行きたいと思います!

 

では2019年3月!

 

3月1日にマイナビから説明会予約やエントリーができるようになるので0時ぴったりから各社のページ巡りをして予定を埋めていきました。

 

就活に対するモチベが高い人は3月の予定が埋まった状態で1日を迎えると思うんですけど、私はモチベ低めだったので3月以降のスケジュールが全く埋まっておらず予定は入れやすかったです。

 

⭐︎脱線1:スケジュール管理⭐︎

無印の手帳(紙質&無駄なページがないところが好き)とYahoo!のスケジュールアプリ(手帳忘れたとき用&確定版の予定を確認する用)で予定管理してました。

手帳マンスリーページはまあ面接担当者に見られても大丈夫な感じの書き方をしておく。

14時からa社説明会、15時からb社説明会、16時からc社面談があったとすれば

・14:00〜 説明会①

・15:00〜 説明会②

・16:00〜 面談

って書いておくイメージです。

うっかり人事に同業他社の説明会行ってる選考進んでるみたいなのバレたら嫌なので、ここは気をつけてました。同業他社の受験有無や選考状況は面談でよく聞かれるんですけど、受けてると言うことでいい方に転ぶ可能性は少ないかなと思って言ってませんでした...。言うって人もいると思います。優秀な人であれば他社にとられたくない!というので早めに内定出してくれるかもしれないですが、私はそんな人間ではないので「言わない」方針でいきました。それが正解だったかは謎です...

ウィークリーページにはきちんと会社名を書いてひとめでその日に何をすべきかどこに行くべきか分かりやすく表記してました。

 

話戻します。

3/1は3時ぐらいまでいろんなサイトを巡って説明会の予約を入れまくり寝ました。で10時ぐらいからマイナビのWEB説明会に参加してました。色々見たけど特に収穫はなかった。まあ自分の関心のある企業があまり出てなくて興味ないけど一応参加しとく?みたいなノリで参加したのがよくなかった。

 

3/2は神木くんの顔面を拝みにフォルトゥナの瞳を見に行き、3/3はバイトの送別会に参加したので特に就活関連のことは何もせず。

 

ということで私の就活が本格的に始まったのは3/4(月)でした。3/4はまずESを書き始めた。一個一個書き上げていくのが効率いいと思うけど、飽き性すぎてそれが出来ないので書きやすそうなのから手をつけてた。仕上げは締切直前にやる(笑)まあ大体どのネタで書くかだけ決めてしまえば書けるので、とりあえず何書くかはES内容見た時点で決めるのをすすめる。さっと書けそうなやつだったのに時間かかりそうだと諦めて応募締切すぎてた...なんてなると切なすぎるよ。

 

で3/5は就活解禁後初説明会。初っ端から1日2件説明会詰めた。大企業①と大企業子会社②って感じで同じビルに会社が入ってたので移動は楽だった。

 

ただこの日は本当に疲れた記憶がある。まず降りたことない駅で降りて移動するのに疲れた。人事の前でずっと笑顔でいるのに疲れた。慣れないパンプスで疲れた。スーツ姿でバイト行ったら就活状況を根掘り葉掘り聞かれて疲れた。

 

この日は疲れたあああってなってるけどその後はこの生活がレギュラーになる。

通学定期が本当に就活では役に立たなくて...(色々察して)

1回の説明会や選考のために交通費を出すのがもったいなくて、とにかく2個以上用事入れた。通常2個で多いとき3個って感じでした。疲れるけど意外にイケたのが恐ろしいところ...スケジュール管理の鬼になって予定をダブルブッキングすることなくちゃんと就活終えられたのは自分でも偉いなあと思う!偉かった!!!

 

3月から説明会に参加し始めたりESを書き始めたりしたので、3月は面接に追われることなく自分のペースでスケジュールを入れられてました。

 

⭐︎脱線2:毎日の過ごし方⭐︎

週1の休み(就活関連なにもしない)はしっかり楽しんでた。バイト行く日(週2の固定バイト(夜だけ)、週1の飲食バイト(シフト自由))はバイト行く前にES書いたりwebテスト受けたりしてたな。家でできる就活の日です。残りの日は何かしらの説明会に参加してました。このルーティンは就活終わるまでほぼ変わらず、変わったことは4月から卒論ゼミが始まったくらいでした。

 

 

いやあ平和な就職活動だな⭐︎って一瞬思ったけど、当時のメモを見返すとちょいちょいやらかしてた。

 

3月のやらかしは説明会寝ブッチです。

人生のなかで寝坊したことなかった。のにがっつり寝坊してしまって朝からの説明会をすっぽかしてしまった。せっかく大きいグループが〇〇大学の人へって案内出してるやつに参加できるチャンスだったのに...

 

3月のやらかしはインパクトにかけるね(笑)おもしろエピは今後のブログに期待してください(笑)知らんけど(笑)

 

 

まあ先にも書いたけど3月はのんびりしてた。4月以降が3月のES結果を受けて色んな意味でバタバタしてた。

 

めろはさんは2019年4月何をしてたのか?

 

答えはジャニオタと就活 パート3で確認してね。

 

では!

 

 

meloha.