すもものき

ふらっと気が向いた時に書きます。

#ジャニヲタとコスメ

最近、#ジャニヲタとコスメ 前ほど流行っていないのか、検索しても、あんまり出てこなくて寂しいので、こうなったら自分で書いてやる!と思って書いています。

 

まず、スペックの紹介から。

・大学2年

・今年20歳になる。

・化粧を始めたのは大学から

Twitterや雑誌でメイクについてちょっとずつ学んでいる最中

・とにもかくにも、お金あんまり持ってない(◞‸◟)

 

といったところかなあ?今から紹介していくコスメ全体的に安いものが多いです。おそらく、平均的な女子大生はもっと、いろんな高級な道具を持っているのでは...?いいなあ、欲しいなあ。私も少しずつ買い集めたいな。

 

まあ、とにかく、化粧していく?順番にそって紹介していきまーす。

 

 

1.保湿

f:id:meloha35:20170922131509j:image

 

ハトムギシリーズを使ってます。保湿にこだわりがない、全く。敏感肌ではなく、基本的には何使っても問題ない肌なので、お安いハトムギシリーズを使ってます。あっ、でも保湿しっかりされすぎてしまうものだと、ニキビやブツブツが出ます。白潤の乳液で肌に謎のブツブツ大発生、透明白肌で顔面にニキビ6個!!!白くなりたいという思いは肌には届かなかったようなので、今日もハトムギシリーズを大人しく使います...。

 

2.ベース

f:id:meloha35:20170922132154j:image

f:id:meloha35:20170922132206j:image

f:id:meloha35:20170922132216j:image

 

いかにも手抜き...な感じがするベースメイク。セザンヌの下地は、夏に鼻のテカリが気になったので、買いました。塗らないよりは、鼻のテカリがましなような。ただ、それに関しては確信がない。気のせいかもしれない。インテグレートのCCは去年買いました。伸びが良くて塗りやすい。ジルのCCは、去年のジルのクリスマスコフレに入っていたものです。クリスマスコフレをゲットするために、70回ぐらい電話したのが懐かしい。手に入れた時の感動もひとしおだった。オルビスのBBは美白というのに惹かれて、2ヶ月ぐらい前に買いました。美白になっている実感は全くないんですけど、コンシーラー、下地、美容液、ファンデーション、その他諸々の役割を果たしてくれてるみたいなので、重宝しています。とりあえず、バイトや軽く家族で出かけるときにジルやインテグレートのを使って、早いうちに使い切ってしまいたいと思います。使用期限が心配。

あとは粉系とスポンジか。粉はジルのコフレに入ってたものと、ケイトのものとセザンヌのものを使ってます。ケイトとセザンヌのものが、割と短時間で浮いてきてしまって、あんまり気に入っていないので、早めに使い切りたいです。ジルのは、問題ないです!ただ、コフレに入っていたものでリピができないので、次どうしようと悩んでいます。奮発して、コスデコの粉買っちゃうか...?無くなるまでまだ時間があるので、じっくり考えたいところです。スポンジは1ヶ月前にマツキヨで買ったもの。これで塗ると、肌がつるんとしているように見えるので、いいものを買ったなと満足しています。

 

3.眉

f:id:meloha35:20170922134704j:image

 

眉は、眉尻だけ資生堂の眉墨鉛筆で書いて、あとはケイトのパウダーアイブロウでふわふわーっと仕上げています。ただ、眉毛が落ちてくるのを防止するためにアイブロウコートを塗ってるので、眉毛のふわふわ感はすぐに失われます。悲しい。あと、眉毛を描くのが下手すぎてつらい。前髪を目の上くらいで揃えているので、あんまり眉毛が目立たないのが幸い。

 

4.ハイライトとシェーディングスティック

f:id:meloha35:20170922135131j:image

 

ハイライトとして、キャンメイクのアイシャドウベースを使ってます。これをアイシャドウベースとして使うと、使い方が悪いのか、目が汚く見えてしまうんですよ...。捨てるのはなんか勿体無いので、ハイライトとして使ってます。セザンヌのシェーディングスティックはノーズシャドウとして使ってます。鼻がぺちゃんこなので、これを使って、鼻が高く見えるよう努力しています。効果は謎。

 

5.チーク

f:id:meloha35:20170922135536j:image

 

インテグレートのチークは大学入学時に姉に買ってもらったもの。最近あんまり使ってないような。ぽんぽんするだけで色づけとぼかしができるので楽です。キャンメイクのクリームチークは1ヶ月前に買いました。クリームチークの落ちにくさに感動しています。素晴らしい!キャンメイクのプラムピンクのチークは塗りすぎると、大変よろしくないお顔になるので注意。うっすら塗るといい感じに肌が白く見えるような。セザンヌのチークは薬局でいっぱい売れてるようだったので、2ヶ月ぐらい前に買いました。薄づきなので、調整しやすくて、急いでいる朝も安心。最近はこればっかり使ってます。

 

5.リップ

f:id:meloha35:20170923104836j:image

 

左上から紹介します。上段の1番左側にあるのは、ニベアのはちみつの匂いのするリップクリームです。NMB48吉田朱里ちゃんが使ってたので、買いました。私はとても影響されやすいタイプなので、アイドルが使っているというだけで買ってしまいます。例えば、元NMB48渡辺美優紀ちゃんが使っていると本で紹介していたので、キャンメイクのリップティントシロップを買ったことがあります。ただ、それは自分の唇に合わなかったのか、時間が経つにつれ、唇の上でジャリジャリ?してきて、使い心地が悪かったので、もう捨ててしまいました。色はとっても可愛かったです。上段左から2番目は、赤色のついたリップクリームです。お直しポーチを忘れた時のために、筆箱に入れています。上段左から3番目は、オペラのリップティントです。カラーはピンクレッドです。Twitterでこれと、エクセルのリップケアオイル(上段1番右)を合わせて使うと、唇の縦じわが目立たず、つるんと見えるという投稿を見たので買いました。確かに、この組み合わせだと、色落ちしにくく、かつつるんとして見えるなと思いました。

下段1番左は、ジルのグロスです。去年のクリスマスコフレに入っていました。単体で使うと、個人的に色が足りないなと感じるので、エクセルのリップケアオイルと使っています。最近はこの組み合わせがお気に入りです。なんか優しい印象の唇になる気がします。下段真ん中はルナソルの口紅です。口紅ですが、するするとリップクリーム感覚で塗れるので、気に入っています。コーラルのカラーも自分の唇によく合う。下段1番右はYSLのルージュヴォリュプテシャイン41番です。店のお姉さんに、どの色が自分に似合いそうか聞いて、31番か41番かと言われたので、両方試して、41番の方が似合ったので、買いました。31番は自分の唇に合わせるには白味?が強いと感じました。実はこれを買ってから2週間ぐらい経つのですが、まだ使っていません。来月の自分の誕生日に使っちゃおうかな?

 

6.アイシャドウ

f:id:meloha35:20170923123453j:image

 

上段左は、ジルのクリスマスコフレに入っていた(n回目)アイシャドウです。白、ピンク、くすんだベージュ、黒のアイシャドウが中に入っています。他のものも含めて、アイシャドウの中身の写真は綺麗に撮れなかったので、載せるのを諦めました。こういう書き方をすると、他の写真は美しく撮れているみたいになるけど、決してそうではない(笑)このアイシャドウを使って、学校に行ったときに、友達にどうしたの?具合悪いの?と聞かれて以来トラウマで使えていません。その友達に会わない日に、これからはどんどん使っていきたいと思います!

 

上段右は、キャンメイクのアイシャドウです。アンティークルビーというカラーだったと思います。これは、またまたNMB48吉田朱里ちゃんの影響を受けて買いました。彼女はとても偉大です。これを使うときには、細心の注意を払わなければならなくて、たまに失敗した際には目の炎症を起こしている人みたいになってしまいます。上手く使えば、可愛いうさぎさんみたいなメイクができます。これを使った日にバイト先でメイクが可愛いと褒められたので、嬉しかったです。単純!

 

下段1番左は、ルナソルのカラフルスカイアイズ3番です。メインカラーのピンク・オレンジの他に、肌馴染みのいい色が2色とこげ茶のアイシャドウが入っています。このアイシャドウは塗った感じがサラサラしていて、かつ肌馴染みがよいので好きです。また機会があったら、スキンモデリングアイズの方も買おうと思います。

 

右に3つ並んでいるのは、全てコーセーのものです。雑すぎますね。もう少し丁寧に紹介します。ピンク色のは、アディクションのミスユーモアです。一見ド派手な色に見えますが、塗ってみるとそうでもなく、優しい感じにピンクがきらめいてくれます。私には、男女1人ずつ推しがいるのですが、どちらもメンバーカラーがピンクなので、彼・彼女に会う機会があるときは使いたいです。ちなみに、男の方はJUMPのピンクのアクロバットできる人で、女の子の方は、煌めき☆アンフォレント小倉あんちゃんです。小倉あんちゃんはまだ生で2回しか見たことがないので、また見に行きたいな。ただ、オタクがどんな感じか分からないので怖い。行ったら行ったで、案外普通なんだろうけど。 話がずれましたね、戻ります。オレンジのアイシャドウは、ヴィセアヴァンのシングルアイカラーの8番です。乃木坂の堀未央奈ちゃんが使っていると雑誌で見たので、買ってみました。このアイシャドウは、塗った感じがとてもナチュラルなので好きです。私はピンクのアイシャドウが好きなのですが、ピンクを使うと、メイクしました感が出過ぎて、たまに場にそぐわない雰囲気のメイクになってしまうことがあるので、そういうときにこれを使います。最後の1つはエスプリークのゴールドのアイシャドウです。これは、単色で塗ろう!と思って買ったのですが、いざ単色で塗ると違和感があったので、先ほど紹介したルナソルのアイシャドウと組み合わせて使っています。もうゴールドは単色で買わない。

 

 

7.アイライナー

f:id:meloha35:20170923200431j:image

 

アイライナーはケイトのフェルトペンタイプのものを使っています。色はブラウンです。色が少し薄くて、目の横の影に同化してしまいがちです。もう少し濃い色のものを買い直さなきゃなーと思いながら、買い直していません。いつになったら、買いに行くのでしょうか?買うとしたら、ラブライナーかモテライナーを買う予定です。

 

8.マスカラとビューラー

f:id:meloha35:20170923200726j:image

 

マスカラ下地はキャンメイクのものを、マスカラはマジョリカマジョルカのものを、ビューラーは去年地元の薬局で適当に買ったものを使っています。マスカラ下地は凄いです!(語彙力)これを塗ってから、マスカラを塗ると、びゅんびゅんまつ毛は伸びるし、カールもキープされる。凄い。ただ、塗りすぎるとジェル状の塊になってしまって、ぶさいくになるので気をつけなければなりません。

 

マスカラには、特にこだわりがないので、安くて評判が良かったマジョリカマジョルカのものを使っています。可もなく不可もなくという感じですかね。マスカラ、実はあんまり塗らないんですよ。朝急いでるときに塗るには、リスクが高すぎる。友達と遊びに行くときは、必ず塗りますが、学校やバイトに行くだけのときには塗らないので、こだわりがないのかもしれませんね。

 

ビューラーは、あまり目の幅にあっている感じがしないので、早めに買い換えたいです。候補は資生堂のものかルナソルといったところかな...?ビューラーは、 あまりお試しする機会がないので、なかなかこれだ!と決めにくいですね〜。

 

 9.ボディミスト

f:id:meloha35:20170924003345j:image

 

これは、フィアンセのスウィートローズの香りのボディミストです。まだ使っておらず、学校の授業が始まる10月から使おうと考えています。いい匂いがすると、授業に対するやる気がでるはず....?横にあるシナモンの前髪クリップは、ボディミストがごろごろ転がっていくのを防ぐために置いているので、あまりこの記事とは関係がないです(笑)ちなみに、ポムポムプリンとシナモンの前髪の跡がつかないクリップを使って、家では前髪を留めています。開放感!

 

 

 

私のメイク過程は、こんなところでしょうか。ツッコミどころ満載だと思います、特にマスカラのくだりとアイシャドウに対する説明。まあ、田舎に住む女子大生がヘラヘラ有り余っている時間を使って書いただけなので、許してください。ここまで読み続ける根気があった読み手は、かなりの我慢強さを持っている方なのでしょう。

 

  

今日はここまで。

 

とにもかくにも、#ジャニヲタとコスメ流行って!いろんな人の記事、投稿読みたいから!!! 

 

 

 

 

 

ps1.この記事を読んだ方で、感想・ここはこうした方がいいよというところがあった場合はコメントで教えていただけると有り難いです...!参考にします!

 

ps2. Hey!Say!JUMP結成10周年おめでとうございます。これからの活躍をとても楽しみにしています。